アアオイイエウウ

    (´・ω・`)!!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    オレンジジュースを飲むと胸が痛くなる

    オレンジジュースを飲むと
    胸が痛くなるというか、苦しくなるというか、締め付けられるというか、
    そういった不快な感じに襲われることがよくあります。

    その原因について探るべく、ネットでいろいろ検索してみると、
    結構そういった症状を訴える記事に出くわしました。

    オレンジジュースを飲むと胸が痛くなる - 教えて!goo
    →濃度の高いものほど痛くなる。一気に飲むと痛くなる。リンゴやパイナップルでも痛くなることがある。
    オレンジジュースを飲むと胸が詰まったようになる - 教えて!goo
    →柑橘系のジュースでも苦しくなることがある。
    フルーツジュースを飲むと胸が苦しくなります。 - 教えて!goo
    →胸が締め付けられるように息苦しくなる。肩も急に重くなり首も痛くなってしまう。
    オレンジジュースやリンゴジュースを飲んだ後、清涼飲料水を飲んだ後、胸が苦しく... - Yahoo!知恵袋
    →胸が苦しくなったり苦しくなることがある。朝一番に飲むとよく起こる。

    ここで、解説などから考えられ得る原因について少し列挙してみます。

    ・酸刺激説
    オレンジの酸性成分が食道や胃を刺激しているのではないかという説。
    確かに、オレンジの汁が目に入ったりするとすごく痛いし、
    喉が痛くなるという症状を訴える記事も結構ありました。
    しかし、それでは口の中では痛くならない説明などができない気がします。
    それに、もっと酸味のある食事をとっても胸が痛くなるようなことはないので、
    いまいちしっくりこない仮説です。

    ・浸透圧説
    濃度が高いことが原因で、浸透圧によって食道などに締め付けられるような感覚が表れるという説。
    確かに、100%のものだと痛くなるけれど、30%だと痛くならないという記事もありました。
    しかし、濃度に関わらず痛くなるという人も珍しくなく、
    自分も濃度の低いオレンジジュースで痛くなるので、
    これもいまいちしっくりきません。

    ・タンパク分解酵素説
    オレンジ中に含まれるタンパク分解酵素が喉や食道を傷つけているという説。
    確かに、パイナップルではブロメラインというタンパク分解酵素が、
    口の中を刺激するため、口の中が切れたように痛くなるということが起こるので、
    オレンジでもそれに準ずる事が起こってもおかしくはないかもしれません。
    しかし、多くのオレンジジュースは加熱処理が施されているため、
    その中に含まれる酵素は失活しているはず。
    そのため酵素は機能しないはずだから、それが原因ではなさそうです。
    何よりパイナップルのような口の中が切れるような感覚はないし、
    確実に加熱処理された缶詰のミカンでも胸が苦しくなるのだから、
    少なくとも酵素ではないでしょう。

    ・アレルギー説
    オレンジ中に含まれる何らかの成分がアレルギーを引き起こしているという説。
    なるほど、これだと妙にしっくりきます。
    人によって痛くなったり苦しくなったりする度合が違うところとか、
    そういう症状が起こる場所が人によって違うところとか、
    濃度に依らず引き起こされるところとか、少量でも引き起こされるところとか。
    加熱処理したものでも引き起こされるということは、
    原因物質はタンパクなどの高分子ではなく、熱に安定な低分子なのかもしれません。
    しかしながら、アレルギーなどという漠然とした概念でくくってしまったら、
    結局その原因が何なのかということがぼやけてしまう気がします。

    そこで、オレンジのアレルギーについてさらに詳しく調べてみると、
    どうやら柑橘系のフルーツがアレルギーを引き起こすというのは、
    それなりにある話のようです。

    うーん、自分もオレンジアレルギーなのか?

    今回の調査から、オレンジジュースを飲んで胸が痛くなるのは、
    アレルギーのようなものなのかもしれないということが考えられました。
    しかしながら、仮にアレルギーであるからといって、
    病気であるとか、もう飲まない方がよいのではないかと深刻に考える必要はなく、
    そういった症状が出ない程度に、ほどほどに嗜めばよいのでないかと思われます。


    リンク
      アレルギー 記事一覧

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    参考になりましたら、クリックしてもらえると嬉しいです。

    « 爆笑問題のニッポンの教養 情報理工学 梶本裕之 「触ってのお楽しみ」|Top|爆笑問題のニッポンの教養 人工舌 都甲潔 「味のある話」 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shna.blog57.fc2.com/tb.php/103-5655fae2

    Top

    HOME

    Powered By ソーシャルライブラリー

    このブログをリンクに追加する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。