アアオイイエウウ

    (´・ω・`)!!



    爆笑問題のニッポンの教養 ゲーム理論・経済学 松島斉 「世も金もゲームなり」

    爆笑問題のニッポンの教養。

    今日はゲーム理論の松島斉との対談。

    ゲーム理論はざっくり言うと、

    人がものを決めるやり方を分析する学問であり、

    みんながなるべく満足するようにするにはどうしたらよいか、

    などということを研究する学問であるという。

    ゲーム理論は、個々の最適な選択が全体として最適な選択とならないという囚人のジレンマなど、

    経済や人間関係の中でしばしば適用可能であり、

    過去15年で6回もノーベル経済学賞を受賞した分野であることからわかるように、

    今、研究が活発に行われていて、注目度の高い分野であると言える。

    ゲーム理論は以前本でさらっと見た時に、

    とっつきにくそうな印象があったので、

    少し敬遠していたけれど、

    今日の放送を見て、かなり興味を持った。

    図解雑学などで勉強してみたいと思う。


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    参考になりましたら、クリックしてもらえると嬉しいです。

    « ブランチで太田が推薦していた本|Top|チョコレートの真実 / キャロル・オフ »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shna.blog57.fc2.com/tb.php/110-159d1e8b

    Top

    HOME

    Powered By ソーシャルライブラリー

    このブログをリンクに追加する

