アアオイイエウウ

    (´・ω・`)!!

    スポンサーサイト


    爆笑問題のニッポンの教養 ヒトはなぜ死ぬのか / 田沼靖一 × 爆笑問題

    爆笑問題のニッポンの教養 ヒトはなぜ死ぬのか? 生化学 (爆笑問題のニッポンの教養 5)爆笑問題のニッポンの教養 ヒトはなぜ死ぬのか? 生化学 (爆笑問題のニッポンの教養 5)
    (2007/10/31)
    太田 光  田中 裕二

    商品詳細を見る

    全体として生化学的な説明が多いので、
    生化学や薬学に疎い人であれば興味深く読めるのかもしれないが、
    ある程度精通している人間にとっては退屈な内容になってしまっている。

    また、ところどころに挿入されているコラムのような記事には、
    不正確な表現や不正確な内容がかなり目立ち、
    素人が書いたものであることが窺われた。
    対談の中でも不適格な内容がところどころあり、
    学問書としての質が劣化してしまっている。

    加えて、肝心な太田のトークも、
    「死」という深みのあるテーマの割には浅い内容に留まっていて、
    やはり科学の方面には疎いのだろうか、
    教授との会話もイマイチ噛み合っていない。

    学問の垣根を取り払うことを太田は目指してはいるが、
    こと理系の分野になると、どうしても対談が盛り上がらないような印象を受ける。
    門外漢の分野にアプローチする試みはとても高く評価できるが、
    本書を高く評価することは、やはりできないだろう。


    リンク
      爆笑問題のニッポンの教養 記事一覧


    にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
    参考になりましたら、クリックしてもらえると嬉しいです。

    « OUT(上) / 桐野夏生|Top|ヒトクイマジカル / 西尾維新 »

    コメント

    Re: 爆笑問題のニッポンの教養 ヒトはなぜ死ぬのか / 田沼靖一 × 爆笑問題

    はじめまして。以前から楽しく拝読しております。
    読みごたえのある内容ですねぇ。応援してます!

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shna.blog57.fc2.com/tb.php/118-0c9fc330

    Top

    HOME

    Powered By ソーシャルライブラリー

    このブログをリンクに追加する

