アアオイイエウウ

    (´・ω・`)!!

    スポンサーサイト


    爆笑問題のニッポンの教養 コトバから逃げられないワタクシ / 田中克彦 × 爆笑問題

    爆笑問題のニッポンの教養 コトバから逃げられないワタクシ 言語学爆笑問題のニッポンの教養 コトバから逃げられないワタクシ 言語学
    (2008/05/27)
    太田 光  田中 裕二

    商品詳細を見る


    音声学には両唇閉鎖音というものがあり、「マ」や「パ」の音がそれにあたる。
    両唇閉鎖音は発音しやすい音であり、
    赤ん坊などは初めて話すとき、そのような音をよく発する。
    この両唇閉鎖音が「ママ」や「パパ」という音を生み、
    赤ん坊を世話する両親が、
    自分達のことを言われていると勘違いして、
    「ママ」や「パパ」という単語が両親を表す言葉になった。

    英語には「肩こり」という言葉がないので、
    「肩こり」という概念がない、というのは有名な話。
    しかし、他言語には「肩こり」という言葉は存在し、
    面白いことに、ドイツ語では「肩こり」を「カーター」という。
    「カーター」はもともと「猫」という意味であり、
    ドイツ語では、「肩がこっている」という状態を「肩に猫が乗っかっている」と表現するらしい。

    ソシュールによれば、言葉はあることを順を追ってしか言えない。
    例えば、「イヌ」という言葉を言おうとしたら、
    「イ」と言った後に「ヌ」と言わなければならず、
    「イヌ」を一瞬で表現することは出来ない。
    さらに「イヌがその辺でネコを追いかけている」という現象も
    絵で捉えれば一瞬だが、
    言葉で表現しようとすると、順を追ってしか言えなくなる。
    そういったもどかしさが言葉にはあるということ。

    他にも、言語に関するトピックスが数多く散りばめられており、
    言語学を楽しむためのエッセンスが凝縮されている。

    短時間でさらっと読むことができ、内容も優しいので、
    誰でも気軽に読むことができると思う。


    リンク
      爆笑問題のニッポンの教養 記事一覧


    にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
    参考になりましたら、クリックしてもらえると嬉しいです。

    « 爆笑問題のニッポンの教養スペシャル 表現力! 爆笑問題×東京藝術大学|Top|OUT(上) / 桐野夏生 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shna.blog57.fc2.com/tb.php/120-c7bfb3d0

    Top

    HOME

    Powered By ソーシャルライブラリー

    このブログをリンクに追加する

