アアオイイエウウ

    (´・ω・`)!!

    スポンサーサイト


    爆笑問題のニッポンの教養 人類の希望は美美美 / 佐々木健一 × 爆笑問題


    爆笑問題のニッポンの教養 人類の希望は美美美 美学 (爆笑問題のニッポンの教養 25)爆笑問題のニッポンの教養 人類の希望は美美美 美学 (爆笑問題のニッポンの教養 25)
    (2008/08/26)
    佐々木 健一太田 光

    商品詳細を見る

    Amazonカスタマーレビュー

    美学の権威である佐々木健一氏が
    芸術の歴史を紐解きながら、美学について語ることで、
    芸術という表現と、お笑いなどの芸能という表現の共通項が浮き彫りになっていく。

    佐々木氏は、権威の装飾としての芸術から個人の室内装飾としての芸術への変遷や、
    市場原理としての芸術の価値、芸術の限界とそこから生まれてくるもの、
    聖書の創世記に垣間見える美学などについて語る。

    対する太田は、爆笑問題の笑いの方向性の変遷や、表現の本質や形式、
    テレビに出続けること、まじめな番組でまじめに語ることに対する考え、
    デカルトの哲学に対する批判や、醜さへの感動など、普段考えている哲学を熱弁する。

    美というテーマが、太田が普段意識している概念であるためか、
    この本の対談はよく噛み合っていて、
    お互いの思想がよく引き出されていると思う。

    この対談の中で太田が引き合いに出していたミラン・クンデラの作品も読んでみたい。


    リンク
      爆笑問題のニッポンの教養 記事一覧
      爆笑問題 記事一覧
      ミラン・クンデラ 記事一覧


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    参考になりましたら、クリックしてもらえると嬉しいです。

    « 爆笑問題のニッポンの教養 複雑系科学 池上高志 博士が愛した「イノチ」|Top|小倉優子 × 爆笑問題  こりん星の衝撃的な事実 »

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shna.blog57.fc2.com/tb.php/72-7eeb80cf

    Top

    HOME

    Powered By ソーシャルライブラリー

    このブログをリンクに追加する

